jacta est ligula〜匙は投げられた〜

写真とリュートと料理と紅茶と自転車

2014-01-01から1年間の記事一覧

生田緑地ばら苑でバラの香りを楽しむ

台風が来る前に生田緑地ばら苑を訪れたい!と思いつつ、なかなか時間が取れず・・・。午前中のちょっとした空き時間を利用して行ってきました。 奇跡的に雲が切れる瞬間もありましたが、基本的に曇り空・・・。それならばと、花にできるだけ近寄って、バラの…

彼岸花ももうおわり

今週は台風の影響で久々に暑い日もありましたが、それでももうすっかり秋のような気候になりましたね。朝晩はとても涼しく、日中も湿度が低くなりました。汗ばむ事も少なくなり、快適な時期ですね。(ただ、花粉が飛んできたか・・・!?) 今日は「お!この…

甲州強行軍

甲州へ強行軍で行ってきました。といっても一週間くらい前の話ですが。ここのところ仕事がハードで休みらしい休みを取れていなかったのですが、そんな中、よく行ったなぁ、と。 帰ってきてからしばらく体調を崩しておりましたが、おかげさまでようやく元気に…

根津美術館でモンブラン

だいぶ涼しくなりました。東京地方は一日中霧雨が降っていましたが、蒸し暑い猛暑日が続いていたので、むしろ歓迎といったところでしたね。 今日は午後から休暇だったこともあって、どうしようか悩んだのですが、Twitterのフォロワー様から「雨の日は根津美…

美味しいものを食べて夏バテと五月病を解消しよう

東京地方は今日も35度近くまで上がり、まだまだ残暑が厳しいですね。夏バテで倒れている方も多いのではないでしょうか? そんな時は美味しいものを食べて夏バテを吹っ飛ばせ!というわけで生ラザニアを作ることにしました。 さて、どこが"生"かというと、こ…

座間のヒマワリ、とにかく暑い

神奈川県の座間で毎年2回「ひまわりまつり」が開かれています(座間市観光協会 公式ホームページ参照)。明日から座間会場でまつりが開催されるのですが、期間中はかなりの混雑だとのこと、それなら今日行くしか無い!と行ってきました。 Pentax K-x ƒ/5.8 3…

100年前の世界はもっと今よりグローバルだった。

大雨の中、六本木の国立新美術館へ"バレエ・リュス展"を見に。バレエの衣装や、ポスター、パンフレットなどの展示ということで、分野・時代共に、私好みの内容で期待感を持って行ってきました。 ピカソやマティスが衣装や舞台、そしてパンフレットを手がけて…

難攻不落の城を陥す

仕事の都合で熊本に行っておりました。(荷物は軽くということでカメラはPentax Q7を持参でした)出発前に台風を確認すると、行きはよいよい帰りは怖い、といったところ。台風の気が変わってスピードを上げてしまい、予報円の最北端に来てしまう!なんてこと…

壮大な景色を求めて

壮大な景色を撮りたい・・・しかし、休みがとれず、さらにクルマの免許すらもっていないために足もなく、結局実行に移せない(写せない)でいるのを嘆いているのも束の間、うちの屋上から結構壮大な絵が撮れてしまいました。 ƒ/14.0 62.5 mm 1/40 ISO100 Pen…

浜離宮のキバナコスモス

仕事の合間にちょっと時間ができたので、浜離宮をふらっと訪れてみました。こんな何も無い時期に行って、一体どんなものがあるのかと思いましたが、ちゃんと見るものがあるというのがさすがです。キバナコスモスが見頃を迎えていました。 Pentax Q7 ƒ/4.0 5.…

リュートの練習再開

音楽「五人会」以来、リュートの練習を恥ずかしながらさぼっていた。必要に迫られないとやらない性格をなんとかしたいものだ。しかし、それ以上に長いことやっていないのに、数分でカンが戻ってしまい、反省をしないんですよね・・・。これがまた問題。 ƒ/2.…

RAW現像

これまで、写真というのは一発勝負、写ったものそのままこそが写真だ、と思っていて、LightroomやApertureを使ったRAW現像なるものに全く興味がなかった。しかし、よくよく考えてみると私は結構Photoshopで遊ぶのが好きだったし、現像をして、絵を完成させる…

大賀ハスふたたび

三連休、自宅で仕事三昧も不健康だということで、カメラを持って久々に自転車に乗って、またもや大賀ハスを鑑賞することに。前回課題だったひと味違った撮りかたはまたしても課題として残ってしまったが、夕方の閉じかかっているハスもなかなか良かった。 ƒ/…

大賀ハスを鑑賞

この時期は様々な所で「ハスを見てきた」という話や写真を耳にする。 そこで少しちがった撮りかたでハスを写そうと思ったのだが、やはりこういう普通の構図になってしまった。場所は、東京都町田市にある薬師池公園。四季折々の花を愛でにいつも多くの人で賑…