jacta est ligula〜匙は投げられた〜

写真とリュートと料理と紅茶と自転車

美味しいものを食べて夏バテと五月病を解消しよう

東京地方は今日も35度近くまで上がり、まだまだ残暑が厳しいですね。
夏バテで倒れている方も多いのではないでしょうか?

 そんな時は美味しいものを食べて夏バテを吹っ飛ばせ!というわけで生ラザニアを作ることにしました。

IMGP1578

 

さて、どこが"生"かというと、これで生パスタのラザニア生地を作っているから"生"なんです。市販の乾いた生地を使うとパリッとした食感が得られますが、生だとモッチリ食感が楽しいです。小麦の味を味わえるのも良いですね。

IMGP1562

うちにあるパスタマシーンはインペリアのもの。細麺と太麺(フェットチーニ)が作れるカッターがついていてなかなか便利です。でも、ラザニアの場合は麺カッターを使わず、生地を伸ばす機能だけ使います。


生地を作るためには、1~6のダイヤルを操作しながら太さを決めます。ラザニアの場合は、最初は太いところに合わせて、段々と薄くして最後は一番薄いところに合わせて生地を作ります。

IMGP1572IMGP1573

ちなみに、フェットチーネの場合はラザニアで作った生地をカッターのほうに通すだけ。今日も余った生地をフェットチーネにしました。冷凍しておくと便利です。

IMGP1569

さて、今回のレシピはやや変わっています。普通、ミートソースとホワイトソースを交互にしいていくのですが、今回はミートソースだけです。そのかわりに一通りミートソースと生地を重ね上げたあと、四隅に牛乳を流し込みます。ホワイトソースよりもあっさりして美味しいんですよ。とくに夏にはおすすめ。

IMGP1575

あとは、上にトマトとチーズを乗っけて焼くとこうなります。かなり美味しかったです。夏バテ解消なるか!?以下は、材料のメモです。参考にどうぞ!

○材料メモ

[生地]
・最強力粉   300g
・オリーブ油  大さじ1
・たまご    2個
[ソース]
・ひき肉    300g
・たまねぎ   1玉(みじん切り)
・しめじ    1株(みじん切り)
・にんにく   1かけ
・ホールトマト 1缶
・牛乳     適当
(塩、胡椒、ナツメグ
[トッピング]
・トマト    1個
・チーズ    適当