jacta est ligula〜匙は投げられた〜

写真とリュートと料理と紅茶と自転車

生田緑地ばら苑でバラの香りを楽しむ

台風が来る前に生田緑地ばら苑を訪れたい!と思いつつ、なかなか時間が取れず・・・。午前中のちょっとした空き時間を利用して行ってきました。

奇跡的に雲が切れる瞬間もありましたが、基本的に曇り空・・・。それならばと、花にできるだけ近寄って、バラの香りを楽しみながらの撮影となりました。

 

○ダブル・デライト

Double Delight
Pentax K-x DA40mm ƒ/2.8 40.0 mm 1/640 ISO100

こういうように、まだ開ききっていないバラもなかなかです。花弁の先端にピントを合わせて、後ろをぼかしてみました。赤と黄色の階調が素敵なバラですね。

Double Delight
Pentax K-x DA40mm ƒ/2.8 40.0 mm 1/2000 ISO100

雲が切れて、一瞬青空が出てきました。スカッと晴れていればもう少し映えるんだろうなァ・・・やや残念。

 

○ブルー・フォー・ユー

Blue for You
Pentax K-x DA40mm ƒ/2.8 40.0 mm 1/250 ISO100

こちらは紫陽花を思わせるような、紫と白の階調の絶妙さ・・・見事ですね。

 

○丹頂

Tancho
Pentax K-x DA40mm ƒ/2.8 40.0 mm 1/250 ISO100

こちらは1980年代に開発されたものらしいです。こちらもピンクの色の変化が絶妙。普通は花の中心にピントを合わせるところですが、手前の水滴に合わせてみました。瑞々しさが表現できているでしょうか。

 

○ガーデン・パーティー

Garden Party
Pentax K-x DA40mm ƒ/2.8 40.0 mm 1/3200 ISO100

このガーデン・パーティーは私の好きなバラの一つです。ふちがほんのりピンク色なのがとても素敵です。青空をバックに撮るともっと映えるのだけれど・・・

 

○ケーニギン・ベアトリクス

Königin Beatrix
Pentax K-x DA40mm ƒ/2.8 40.0 mm 1/1000 ISO100

オランダのベアトリクス女王にちなんだバラだとか。香りが芳醇で、クラッと来てしまいそうになります。淡いピンクとオレンジの折がこれまた絶妙!

 

○ピース

Peace
Pentax K-x DA40mm ƒ/2.8 40.0 mm 1/5000 ISO100

「殿堂入り!」と付いているピースというバラ。こちらも色調の変化に富んだ見事なバラです。ばら苑でも苗が売っていました。このバラ、とても好きなので買ってしまうか、と悩んでしまいます・・・。

 

○フラミンゴ

Flamingo
Pentax K-x DA40mm ƒ/2.8 40.0 mm 1/800 ISO100

Flamingo
Pentax K-x DA40mm ƒ/2.8 40.0 mm 1/1600 ISO100

Flamingo
Pentax K-x DA40mm ƒ/2.8 40.0 mm 1/2000 ISO100

見た目的には一番オーソドックスなバラですね。このグラーデーションではなく、淡いピンク一色というのもなかなか良いですね。

 

会期は11/3までです。まだまだ蕾も多く、これから咲く感じでした。(また晴れた日に行こうかな)

Flickrにはバラの名前をつけたものを載せています。(一部不明ですが・・・)こちらもご覧ください。