jacta est ligula〜匙は投げられた〜

写真とリュートと料理と紅茶と自転車

座間のヒマワリ、とにかく暑い

神奈川県の座間で毎年2回「ひまわりまつり」が開かれています(座間市観光協会 公式ホームページ参照)。明日から座間会場でまつりが開催されるのですが、期間中はかなりの混雑だとのこと、それなら今日行くしか無い!と行ってきました。

04
Pentax K-x ƒ/5.8 300.0 mm 1/1600 ISO400

 とにかく暑いのなんの。当然と言えば当然なのですが、ひまわり畑に日陰はありません。一面大地、大地、大地です。曇り空だったのですが、日差しがダイレクトにあたり、痛いほど暑い・・・。カメラの設定など、考えている場合ではありませんし、水平垂直を合わせるなんてこともやってられません。汗だくになりながら、ほとんど失敗写真という残念な結果になりました。

02
Pentax K-x ƒ/3.5 40.0 mm 1/6000 ISO400

06
Pentax K-x ƒ/2.8 40.0 mm 1/6000 ISO400

失敗写真の中でもまぁまぁなのをあげていますが、設定をみると結構、「?」な感じです。例えば、曇りとは言え時々日差しが入り、十分明るいのにISO400となっています。兎に角、暑くて感度のことは考えていませんでした。

03
Pentax K-x ƒ/2.8 40.0 mm 1/6000 ISO400

ひまわりまつりは明日から19日までの会期ですが、もうほとんど満開に近かったので、見に行かれる方は早めのほうが良いかと思います。その際は、長袖長ズボン、男性でも日傘、日焼け止めクリーム、そしてコンビニももちろん無いので水筒は最低限の装備です。熱中症にお気をつけて行ってください。

05
Pentax K-x ƒ/3.5 40.0 mm 1/6000 ISO400

座間駅からの"足"はタクシーです。だいたい1000円前後で行けます。(バスも出ていますが、1時間に1本ですので交通手段としてあまり現実的ではありません)行きは良いのですが、帰りは大通りに出てもなかなかタクシーがつかまりませんでした。帰りは迎車料金がかかっても呼んだほうが良いと思います。お気をつけていってらっしゃいませ!