jacta est ligula〜匙は投げられた〜

写真とリュートと料理と紅茶と自転車

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リュートの練習再開

音楽「五人会」以来、リュートの練習を恥ずかしながらさぼっていた。必要に迫られないとやらない性格をなんとかしたいものだ。しかし、それ以上に長いことやっていないのに、数分でカンが戻ってしまい、反省をしないんですよね・・・。これがまた問題。 ƒ/2.…

RAW現像

これまで、写真というのは一発勝負、写ったものそのままこそが写真だ、と思っていて、LightroomやApertureを使ったRAW現像なるものに全く興味がなかった。しかし、よくよく考えてみると私は結構Photoshopで遊ぶのが好きだったし、現像をして、絵を完成させる…

大賀ハスふたたび

三連休、自宅で仕事三昧も不健康だということで、カメラを持って久々に自転車に乗って、またもや大賀ハスを鑑賞することに。前回課題だったひと味違った撮りかたはまたしても課題として残ってしまったが、夕方の閉じかかっているハスもなかなか良かった。 ƒ/…

大賀ハスを鑑賞

この時期は様々な所で「ハスを見てきた」という話や写真を耳にする。 そこで少しちがった撮りかたでハスを写そうと思ったのだが、やはりこういう普通の構図になってしまった。場所は、東京都町田市にある薬師池公園。四季折々の花を愛でにいつも多くの人で賑…