jacta est ligula〜匙は投げられた〜

写真とリュートと料理と紅茶と自転車

浜離宮のキバナコスモス

仕事の合間にちょっと時間ができたので、浜離宮をふらっと訪れてみました。
こんな何も無い時期に行って、一体どんなものがあるのかと思いましたが、ちゃんと見るものがあるというのがさすがです。キバナコスモスが見頃を迎えていました。

IMGP0983
Pentax Q7 ƒ/4.0 5.0 mm 1/400 ISO100 Mode:極彩

昨日、34度の猛暑の中でしたので、ちょっと止まってカメラを構えるだけで汗が吹き出してくるほど。なかなか落ち着いて構図を決められません。集中力がない中で、どうもカメラの調子がおかしい・・。コントラストが強すぎる!と思っていたら、フィルタが極彩モードになっていました・・・。(まぁ、これはこれで面白いから良しとします)

 

IMGP0989
Pentax Q7 ƒ/6.3 29.5 mm 1/160 ISO400

浜離宮は新橋〜浜松町間、つまり都会ど真ん中にある公園。それゆえに背景はビル、ビル、ビルになってしまいますが、思い切って人工的なものを背景にして花を撮るのも、これはこれでアリかもしれませんね。

 

IMGP1015

その後はシゴトの先輩に連れられ東京湾納涼船でした。こちらはPentax Q7ではちょっと辛い条件でした。船上で揺れるし、夜で暗いということで、ほとんどアップできる写真はありませんでした。京浜工業地帯の夜景を撮る人たちってどんな用意をして行っているのだろう?