jacta est ligula〜匙は投げられた〜

写真とリュートと料理と紅茶と自転車

彼岸花ももうおわり

今週は台風の影響で久々に暑い日もありましたが、それでももうすっかり秋のような気候になりましたね。朝晩はとても涼しく、日中も湿度が低くなりました。汗ばむ事も少なくなり、快適な時期ですね。(ただ、花粉が飛んできたか・・・!?)

今日は「お!この土日以降、11月までマトモに休めないじゃないか!」と気づき、彼岸花を撮るなら今日しかない、と近所の公園へ行ってきました。

 

IMGP0571
Pentax K-x DA40mm ƒ/2.8 40.0 mm 1/40 ISO100

IMGP0566
Pentax K-x DA40mm ƒ/2.8 40.0 mm 1/30 ISO200

IMGP0577
Pentax K-x DA40mm ƒ/2.8 40.0 mm 1/25 ISO100

仏教とは無縁なのですが、彼岸花にはどこか独特な雰囲気を感じずに入られません。毒があるからなのか、赤色が目を引くためなのか、わかりませんが、霊的な感じを受けずに入られません。