jacta est ligula〜匙は投げられた〜

写真とリュートと料理と紅茶と自転車

甲州強行軍

甲州へ強行軍で行ってきました。といっても一週間くらい前の話ですが。
ここのところ仕事がハードで休みらしい休みを取れていなかったのですが、そんな中、よく行ったなぁ、と。


帰ってきてからしばらく体調を崩しておりましたが、おかげさまでようやく元気になってきたので、写真をアップします。

IMGP0170
Pentax K-x DA40mm ƒ/2.8 40.0 mm 1/500 ISO100

 IMGP0182

Pentax K-x DA40mm ƒ/2.8 40.0 mm 1/1000 ISO100

IMGP0138
Pentax K-x DA40mm ƒ/2.8 40.0 mm 1/320 ISO100

IMGP0212
Pentax K-x DA40mm ƒ/2.8 40.0 mm 1/1600 ISO100

 

小さくて可憐な花々がそこら中に咲いていました。こういうところに関東から甲州にやってきたのだなぁ、としみじみ感じます。
気温も既に最高気温15度でしたので、やや肌寒く、上着がいるほど。花々も関東よりちょっと早く、もうコスモスが咲いていました。

IMGP0361

Pentax K-x DA40mm ƒ/2.8 40.0 mm 1/160 ISO100

IMGP0241
Pentax K-x DA40mm ƒ/2.8 40.0 mm 1/3200 ISO100

アサギマダラという蝶も飛んでいます。写真をとっているときは感じませんでしたが、小さな花々と、蝶々。リゾート感が漂いますね・・・。

 

IMGP0417
Pentax K-x DA40mm ƒ/13.0 40.0 mm 1/250 ISO100

IMGP0418
Pentax K-x DA55mm-300mm ƒ/13.0 210.0 mm 1/320 ISO100

小高い丘からの眺めも最高です。富士山が遠くにうっすら見えています。この"うっすら"というのが好きです。うっすらしている富士山は雄大で神々しい印象を与えますね。

 

IMGP0461
Pentax K-x DA55mm-300mm ƒ/5.6 77.5 mm 1/640 ISO100

もう秋の気配・・どころか秋ですね。写真からも涼しい空気が伝わってきます。

 

今回、カメラはいつもPentax K-xでした。もう6年前のカメラですが、まだまだ現役で使えます。何より軽くてこういう旅行には最適です。写りのほうも全く問題ありません。ファインダーの視野率が悪いのが気になりますが、それを上回るメリットの多さで、新しいカメラになかなか移行できないです。

ちなみに、Pentaxのフォトコンテストにこのカメラで応募してしましました。(645D、取るぞー!笑)