jacta est ligula〜匙は投げられた〜

写真とリュートと料理と紅茶と自転車

壮大な景色を求めて

壮大な景色を撮りたい・・・しかし、休みがとれず、さらにクルマの免許すらもっていないために足もなく、結局実行に移せない(写せない)でいるのを嘆いているのも束の間、うちの屋上から結構壮大な絵が撮れてしまいました。

IMGP0916
ƒ/14.0 62.5 mm 1/40 ISO100 Pentax k-x

IMGP0907
ƒ/14.0 300.0 mm 1/60 ISO100 Pentax k-x

こうなると、もう遠出して写真をとりたいという欲求は消え失せてしまいます。ますます「オウチが一番」という出不精に拍車がかかってしまい、イケナイですね。
(オマケに手持ちの「Pentax k-xでこれだけ奇麗に写れば、もう他要らないよ」という状態が5年も続いていて、新しい世界への道がどんどんなくなってゆきます・・・笑)

 

IMGP0915
ƒ/14.0 150.0 mm 1/40 ISO100 Pentax k-x

奇麗だなぁと思いつつ、積乱雲なのですから、このあとは天気は大荒れになるのだな、ということが分かります。実際、今こうやって書いている間に雷がゴロゴロなっています。(今度は雷なんかを写してみたいですね)近所のお祭りもこの雨では中止でしょう。残念。

 

ところで、これらの写真はいつもFlickr経由で出しています。このブログも知人をはじめ、家族にもほとんど教えていないので、ほぼ自分だけの日記になっていますが、Flickrもそんな感じで写真の保存場所と化しています。が、初めてFlickrにFavが付き、そうなると結構嬉しいものですね。