jacta est ligula〜匙は投げられた〜

写真とリュートと料理と紅茶と自転車

根津美術館でモンブラン

だいぶ涼しくなりました。東京地方は一日中霧雨が降っていましたが、蒸し暑い猛暑日が続いていたので、むしろ歓迎といったところでしたね。

 

今日は午後から休暇だったこともあって、どうしようか悩んだのですが、Twitterのフォロワー様から「雨の日は根津美術館が良いよ」とアドバイスを頂き、行ってきました。

IMGP9886
Pentax Q7 ƒ/3.5 6.1 mm 1/250 ISO200

もともと仏教美術には興味がなかったために、存在は知っていてもすすんで行こう!というところではありませんでしたが、背中をおされて行って良かったです。ありがとうございます。

IMGP9981
Pentax K-x ƒ/5.6 40.0 mm 1/40 ISO800
IMGP9973
Pentax K-x ƒ/2.8 40.0 mm 1/30 ISO400

まず、行って驚いたのはやはり「雨」に訪れるのが良い場所だったということ。この美術館にはちょっとした日本庭園があるのですが、コケがいい味を出しているようなしっとりとしたところで、雨でなくてはこうした情緒感は味わえなかったかもしれません。

IMGP9935
Pentax K-x ƒ/2.8 40.0 mm 1/80 ISO400
IMGP9904
Pentax K-x ƒ/2.8 40.0 mm 1/80 ISO400
IMGP9903
Pentax K-x ƒ/9.0 40.0 mm 1/5 ISO100

フォロワー様からカフェの「モンブランが美味しい」と聞いており、その言葉通り試してみました。このカフェもなかなか素晴らしいものでした。壁がガラス張りで、和紙を通して天井から光を取り込んでいる凝った建物で、内装はミニマルデザイン。私好みです。残念なのはBGMがあったこと。せっかく内装がミニマルなのに、パガニーニの音楽と合いません。持論ですが、BGMは無いほうが喫茶店は静かになります。絶対無いほうが良いです。肝心なモンブランはこんな感じです。チョコレートでコーティングしたメレンゲ台に乗っかっていて食感にアクセントがあり、甘さも控えめでとても美味しかったです。コーヒーとセットで1000円は都内の一等地でこれだけの喫茶店ですからリーズナブルです。

IMGP9922
Pentax K-x ƒ/2.8 40.0 mm 1/80 ISO400

またぜひ、紅葉のころに行ってみたいなと思います。

ところで、実はここにくる前にPentaxフォーラムでK-xのクリーニングをやってもらいました。(それもあって、写真がやや奇麗になったような気がします。気のせいかな?)
こんなものが展示されていました。Pentax K-s1。エントリーモデルにしては高機能すぎますね・・・。気になります。

f:id:dfstudio:20140828225750j:plain