jacta est ligula〜匙は投げられた〜

写真とリュートと料理と紅茶と自転車

大賀ハスふたたび

三連休、自宅で仕事三昧も不健康だということで、カメラを持って久々に自転車に乗って、またもや大賀ハスを鑑賞することに。前回課題だったひと味違った撮りかたはまたしても課題として残ってしまったが、夕方の閉じかかっているハスもなかなか良かった。

IMGP0536
ƒ/5.6 170.0 mm 1/250 ISO200

IMGP0528
ƒ/5.8 300.0 mm 1/200 ISO200

IMGP0540
ƒ/5.6 230.0 mm 1/30 ISO200

ハスを一通り見終わったとき、何かの気配を感じ、ファインダーを覗くとカワセミがいた。もう少し明るければ、シャッタースピードを稼げるのに・・・ということで、数打ちゃあたる作戦で撮りました。

IMGP0685
ƒ/5.8 300.0 mm 1/20 ISO1600

ちょっとノイズが目立ちますが、カワセミのコバルトブルーはしっかり写っていますね。

IMGP0577
ƒ/6.3 170.0 mm 1/3200 ISO200

IMGP0824
ƒ/2.8 25.5 mm 1/40 ISO400

IMGP0561
ƒ/2.8 40.0 mm 1/640 ISO200

明日からはまた仕事ですね。ガンバリましょう。